起業する際オフィス選びも重要になってきますが、どういったオフィスを選べばいいのでしょうか。
今回は、オフィスの選び方についてご紹介します。
▼オフィスの選び方
■費用
オフィスを利用する際、契約時の初期費用や毎月の賃貸料などの費用が掛かります。
費用は立地場所やオフィスの広さなどによって異なりますが、少しでも費用を抑えるためにも不動産会社を比較してみましょう。
起業初期であれば、賃料の安いレンタルオフィスやシェアオフィスなどもおすすめです。
■立地
オフィス周辺の環境も確認しておきましょう。
食事する場所やコンビニエンスストア・銀行や郵便局など、従業員が快適に過ごせるかどうかもポイントです。
働く従業員の通勤時間や取引先との距離、また顧客が来る際遠いと不便なため、アクセスのしやすさもポイントです。
■広さ
1人辺りのオフィスの広さは、平均して1.5〜2坪といわれています。
現在働いている従業員だけでなく、今後のことを考えて少し余裕のあるスペースを確保しておきましょう。
他にも、休憩するスぺ―スやミーティングルームなどのスペースを確保も必要です。
■設備
防犯や防災システムなどの管理体制が整っているかも、オフィス選びの際重要になります。
セキュリティや防犯システムがあると、安心して働くことができます。
▼まとめ
良いオフィスの選び方は、まずは必要な設備やサービスを確認したり、アクセスのよい立地を選ぶことがポイントになります。
従業員が快適にそして安全に過ごすことができるオフィスであれば、仕事の効率も上がります。
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