マンションを事務所利用する場合に気をつけること

仕事で使用する事務所は、オフィスビルを借りるのが一般的です。
しかし小規模な会社や予算が少ない場合は、マンションを事務所利用するケースもあります。
そこで今回は、マンションを事務所利用する場合に気をつけることについて解説します。
▼マンションを事務所利用する場合に気をつけること
■事務所利用可能な物件か確認する
全てのマンションが事務所利用可能とは限りません。
多くのマンションは住宅専用で、規約によって事務所利用が禁止されていることもあります。
住宅専用のマンションを事務所利用した場合、規約違反で最悪の場合退去させられる可能性もあります。
そのため、マンションを探す際は事務所利用な物件を選びましょう。
■セキュリティが厳しすぎるマンションは事務所利用が難しい
近年はマンションのセキュリティが強化されており、入居者以外の人は敷地内に入れないようになっているマンションもあります。
そのようなマンションを事務所利用すると、従業員の出入りに支障が出る場合もあります。
個人事業主で1人で仕事をしている場合はとくに支障はありませんが、従業員がいて頻繁に出入りする場合はセキュリティが厳しすぎると不便でしょう。
また、そのような物件は事務所利用が許可されないケースもあります。
▼まとめ
マンションを事務所利用する場合は、まずその物件が事務所利用可能かどうかを確認する必要があります。
住居専用のマンションを事務所利用するのは規約違反にあたるため注意しましょう。
また、セキュリティが厳しすぎるマンションは従業員の出入りに不便です。
弊社は都心をメインに賃貸住宅仲介事業を行っておりますので、事務所利用できるマンションをお探しの場合はお気軽にご相談ください。

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