初めて一人暮らしをする際は、どんな部屋に住もうかワクワクしますよね。
それと同時に、部屋選びに失敗したらどうしようという不安もあるでしょう。
そこで今回は、一人暮らしの部屋の選び方について解説します。
▼一人暮らしの部屋の選び方
■家賃が予算内におさまる部屋を選ぶ
部屋探しをする前に、家賃の予算を決めておきましょう。
社会人の場合は、月の手取りの3割程度が目安とされています。
毎月無理なく払える金額を計算し、それを基準に部屋探しするのがポイントです。
■通勤や通学に便利な場所を選ぶ
部屋探しをするときは、通勤や通学のしやすさを考慮することも大切です。
毎日何時間もかけて何回も乗り換えをして通勤・通学するのは大変です。
最低でも片道1時間、乗り換え1回で済む場所を選びましょう。
■スーパー・薬局・病院が近い場所を選ぶ
今はネットで何でも買うことができるため、徒歩圏内にお店がなくても困ることは少ないでしょう。
しかし、いつ何が必要になるかわかりません。
また、一人暮らしで体調を崩すと病院に連れて行ってくれる人もいないため、自力で行かなければなりません。
そのため、近くにスーパー・薬局・病院がある場所を選ぶことが大切です。
▼まとめ
一人暮らしの部屋の選び方は以下の通りです。
・家賃が予算内におさまる部屋を選ぶ
・通勤や通学に便利な場所を選ぶ
・スーパー・薬局・病院が近い場所を選ぶ
その他にも部屋選びのポイントはたくさんありますが、上記の3つは必ず押さえておきましょう。
弊社は都心をメインとした賃貸住宅仲介事業を行っておりますので、一人暮らし用の部屋をお探しの方は気軽にご相談ください。