結婚すると一人暮らしや実家暮らしのときと異なり、夫婦で暮らすことになります。
快適に生活していくためにも部屋探しは重要です。
では、どんなことに気をつけながら部屋を探せばいいのでしょうか。
そこで今回は、新婚の部屋探しのポイントについてご紹介します。
▼新婚の部屋探しのポイント
■家賃
まずは、どれくらいの家賃にするか話し合っておきましょう。
家賃はその物件に住んでいる限り発生するので、無理なく払える額を決めておく必要があります。
基本的に家賃の目安は収入の3割といわれていますが、すぐに子供が欲しい場合や早めに将来に備えたい場合は抑えておきましょう。
■職場との距離
共働きであれば、お互いが通いやすいエリアを選ぶことをおすすめします。
場所だけではなく、物件と駅の距離や急行停車駅かなども考慮しましょう。
■収納の量
2人分の荷物を収納することになるので、十分なスペースがある物件が望ましいです。
また、お互いの荷物はどれくらいの量があるのかも確認しておきましょう。
■部屋の条件
それぞれ部屋に求める条件は色々ありますが、お互いが100%納得できる物件を見つけ出すことは難しいでしょう。
そのため、これだけは譲れないという条件を3つを挙げ、折り合いを付けながら探していきましょう。
▼まとめ
新婚の部屋探しのポイントは、家賃や職場との距離・収納の量・譲れない条件です。
一人暮らしよりも部屋探しに時間がかかる場合もありますが、2人でよく話し合いながら決めましょう。
ご紹介した内容を押さえれば、スムーズに決めやすくなるのでぜひ参考にしてくださいね。