賃貸は申込み後のキャンセルはできるのか?

賃貸物件を申し込んだ後、何らかの理由でキャンセルをしなければいけなくなるケースもあります。
しかしすでに申し込みをしているため、キャンセルができるのか疑問に思っている方は少なくありません。
そこで今回は、賃貸は申込み後のキャンセルはできるかどうかご紹介します。
▼賃貸は申込み後のキャンセルはできるのか?
■契約前は可能
申し込みだけをした状態で、正式な契約をおこなっていなければキャンセルは可能です。
基本的に賃貸物件は、申し込みをしてから正式な契約へと移ります。
あくまで申し込みは契約をするという意思表示のため、契約自体は成立していません。
そのため、契約前であればキャンセルは可能です。
■契約後は不可
契約を締結した後は、キャンセルができません。
契約書にサインをして本契約を交わすと、キャンセルが不可となるので契約前はよく考えるようにしましょう。
■定義はそれぞれ異なる
基本的に契約前ならキャンセルは可能、契約後なら不可です。
ただ、実際の定義はそれぞれ異なる場合もあります。
例えば、申し込みの時点で契約とみなしたり、入居を承諾して契約成立とされるケースも存在します。
契約書にサインなどをしていない場合でも、双方が合意していれば契約前でもキャンセルできない場合も十分あるのです。
▼まとめ
賃貸の申込み後のキャンセルは、契約前であれば可能、契約後であれば不可です。
ただ、仲介会社によっては契約前であってもキャンセルができない可能性もあるので注意が必要です。
万が一キャンセルする可能性がある場合は、前もってキャンセルに関する仲介会社のルールを確認しておきましょう。

関連記事

カテゴリー

月別アーカイブ

TOP